SHIINBLOG

地方旧帝大生の日常

とある地方旧帝大の経済学部に在学中。趣味は、散歩、将棋、筋トレ、アニメ鑑賞、読書。大学生活に関する話や、過去の思い出話、趣味に関することを書き綴るのでどうぞよろしく! 

私が最近覚えた四字熟語Part7

f:id:kyuuteidai:20190615004026j:plain

今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part7」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介していきたいと思います。

 

「私が最近覚えた四字熟語 Part1~6」をまだご覧になってないかたは、先に下記のリンクから以前の記事をお読み下さい!

 

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

 

あなたはいくつの四字熟語を知っているかな~?
それでは、本編スタート!

 

1.刻苦勉励(こっくべんれい)

「苦労しながらひたすら努力すること」という意味です。

刻苦勉励の「刻」には、「責める、苦しめる」という意味があるそうです。

 

2.面従腹背(めんじゅうふくはい)

服従するかに見せかけ、内心で背くこと」という意味です。

 

面従腹背

 

元文部科学事務次官であり、加計学園問題や、出会い系バー問題などで知られる前川喜平さんの著書の題名にもなっています。

どうやら、「面従腹背」は前川さんの座右の銘であるそうです。

座右の銘にするような四字熟語なのだろうかと私は思ってしまいましたが・・・

しかし、エリート街道まっしぐらだった前川さんがなぜあのような行動に出たのか、今でも気になっている方は多いはず。

興味のある方は是非読んでみてください!

 

面従腹背 前川喜平

ja.wikipedia.org

3.白砂青松(はくしゃせいしょう)

「白い砂浜と青い松が続く海辺の美しい景色」という意味です。

 

日本酒の名前にもなっています。

 

純米吟醸 白砂青松 [ 日本酒 三重県 720ml ]

4.千紫万紅(せんしばんこう)

「さまざまな色の花が咲き乱れるさま」という意味です。

 大人気漫画、「ONE PIECE」のキャラクター、「ニコ・ロビン」のキャラソンに、「千紫万紅」というものがありました。

試しに聴いてみたのですが・・・

感想はノーコメントでお願いします・・・

とりあえず気になる方は下記リンクから試聴してみてください!

 

千紫万紅

 

 

ニコ・ロビン

5.一陽来復(いちようらいふく)

「不運が続いた後、幸運が向いてくること」という意味です。

 

一陽来復 Life Goes On [DVD]


秋篠宮同妃両殿下並びに眞子内親王殿下もご鑑賞された映画作品、「一陽来復」。

東日本大震災から6年後の、岩手・宮城・福島各地で生まれている小さな希望を、美しい映像で届けるドキュメンタリーとなっています。

 

映画のタイトルにもなっているように、「一陽来復」という四字熟語は辛い時や悲しい時に背中を押してくれる言葉です。

 

私は座右の銘にするなら、「面従腹背」よりも「一陽来復」のほうがいいです(笑)。

 

最後に

今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part7」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介しました。

 

四字熟語を覚えやすいように、関連した豆知識などについても紹介してみました!
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

もし、あなたが漢字検定を受けようと考えているなら、「分野別 漢検でる順問題集」がおすすめです!

効率的に、そして確実に、漢検に合格する力を付けることができます。
私も使っています!
みなさんも是非使ってみてください!

 

 

分野別漢検でる順問題集2級

 

 

分野別漢検でる順問題集3級

 

 この記事を気に入ったかた、今後の記事が楽しみだというかたはブックマークもよろしくお願いします!
それでは、次回の記事もお楽しみに! バイバイ(@^^)/~~~

 

ブログ村の住人です。
下記の「文系大学生」をクリックお願いします!

 にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村

 

人気のある記事

「地方旧帝大」 ってそもそも何? - 地方旧帝大生の日常

 

「実はすごいんだよ! あの大学の、あの学部!」~東北大学文学部編~ - 地方旧帝大生の日常

 

東北大学、名古屋大学を全力で誉めまくってみた 東北大学編 - 地方旧帝大生の日常

 

ブログの運営方針を変えます。 - 地方旧帝大生の日常

 

安くて便利!~アイリスオーヤマのサーキュレーターが優秀すぎる~ - 地方旧帝大生の日常

 

羽生善治九段が成し遂げた記録まとめ(最新版) - 地方旧帝大生の日常

 

おすすめ記事

就活生のための企業研究~伊藤忠商事編~ - 地方旧帝大生の日常

 

他の記事もチェックしてね!

↓ ↓

kyuuteidai.hatenablog.com