SHIINBLOG

地方旧帝大生の日常

とある地方旧帝大の経済学部に在学中。趣味は、散歩、将棋、筋トレ、アニメ鑑賞、読書。大学生活に関する話や、過去の思い出話、趣味に関することを書き綴るのでどうぞよろしく! 

私が最近覚えた四字熟語Part6

f:id:kyuuteidai:20190615004026j:plain

今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part6」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介していきたいと思います。

「私が最近覚えた四字熟語 Part1~5」をまだご覧になってないかたは、先に下記のリンクから以前の記事をお読み下さい!

 

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

 あなたはいくつの四字熟語を知っているかな~?
それでは、本編スタート!

 1.気炎万丈(きえんばんじょう)

「意気盛んなさま」という意味です。

 

気炎万丈(落款付き) 書道家が書いた漢字Tシャツ サイズ:L 黒Tシャツ 前面プリント

 

青の祓魔師 京都不浄王篇」は全話のタイトルが四字熟語となっています!

話の内容は私も見たことがないので知らないのですが(笑)。

prime会員だと追加料金なしで視聴できるらしいので、機会があったら視聴してみようと思います。

気炎万丈(きえんばんじょう)

 

 

 

2.比翼連理(ひよくれんり)

「男女の愛が深いことのたとえ」という意味です。

 「比翼」は比翼の鳥のことを表しています。比翼の鳥とは、雌雄それぞれ目と翼が一つずつで、常に一体となって飛ぶという想像上の鳥です。

「連理」は連理の枝のことを表しています。連理の枝とは、根元は別々の二本の木で幹や枝が途中でくっついて、木理が連なったもののことです。

 

3.是非曲直(ぜひきょくちょく)

「物事の善悪、正・不正のこと」という意味です。

 

4.博覧強記(はくらんきょうき)

「広く書物を読み、物事をよく記憶していること」という意味です。

 頭が良い人に対して良く使われる四字熟語ですね。

博覧強記(落款付き) 書道家が書いた漢字Tシャツ サイズ:L 黒Tシャツ 前面プリント

 

 

博覧強記 羽川翼 【化物語】

 

 

江戸博覧強記 上級編 (江戸文化歴史検定公式テキスト 上級編)

 

5.大悟徹底(たいごてってい)

「完全に悟り切って、全く迷いがないこと」という意味です。

 

GACKTさんの曲の題名にもなっているようです。

試聴してみたのですが、歴史番組のバックミュージックに使われていそうなかっこいい曲でした!

みなさんも是非聴いてみてください。

大悟徹底 -Oumi Province-

 

ちなみにamazon music なら聴き放題!

現在、30日間の無料体験実施中です!

 

 

最後に 

今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part6」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介しました。

四字熟語を覚えやすいように、関連した豆知識などについても紹介してみました!
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

 

もし、あなたが漢字検定を受けようと考えているなら、「分野別 漢検でる順問題集」がおすすめです!

効率的に、そして確実に、漢検に合格する力を付けることができます。
私も使っています!
みなさんも是非使ってみてください!

 

分野別漢検でる順問題集2級 新装四訂版 (分野別 漢検でる順問題集)

 

分野別漢検でる順問題集準2級 新装四訂版 (分野別 漢検でる順問題集)

 

この記事を気に入ったかた、今後の記事が楽しみだというかたはブックマークもよろしくお願いします!
それでは、次回の記事もお楽しみに! バイバイ(@^^)/~~~

 

ブログ村の住人です。
下記の「文系大学生」をクリックお願いします!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村

 

人気のある記事

「地方旧帝大」 ってそもそも何? - 地方旧帝大生の日常

 

「実はすごいんだよ! あの大学の、あの学部!」~東北大学文学部編~ - 地方旧帝大生の日常

 

東北大学、名古屋大学を全力で誉めまくってみた 東北大学編 - 地方旧帝大生の日常

 

安くて便利!~アイリスオーヤマのサーキュレーターが優秀すぎる~ - 地方旧帝大生の日常

 

羽生善治九段が成し遂げた記録まとめ(最新版) - 地方旧帝大生の日常

 

ブログの運営方針を変えます。 - 地方旧帝大生の日常

 

おすすめ記事

就活生のための企業研究~伊藤忠商事編~ - 地方旧帝大生の日常

 

他の記事もチェックしてね!

↓ ↓

kyuuteidai.hatenablog.com