SHIINBLOG

地方旧帝大生の日常

とある地方旧帝大の経済学部に在学中。趣味は、散歩、将棋、筋トレ、アニメ鑑賞、読書。大学生活に関する話や、過去の思い出話、趣味に関することを書き綴るのでどうぞよろしく! 

私が最近覚えた四字熟語Part5

f:id:kyuuteidai:20190615004026j:plain

今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part5」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介していきたいと思います。

 

「私が最近覚えた四字熟語 Part1」、「私が最近覚えた四字熟語 Part2」、「私が最近覚えた四字熟語Part3」、「私が最近覚えた四字熟語 Part4」をまだご覧になってないかたは、先に下記のリンクから以前の記事をお読み下さい!

 

 

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

 

あなたはいくつの四字熟語を知っているかな~?
それでは、本編スタート!

 

1.鯨飲馬食(げいいんばしょく)

「大酒を飲み、大食いをすること」という意味です。

 

鯨のように多量の酒を飲み、馬のように多量の物を食べることを表す比喩的表現だそうです。

 

「馬のように多量の物を食べること」とは言っても、「馬って大食いなの?」と思った私は、「馬の食事」とYouTubeで調べてみました。すると、下記のような動画が・・・

 


ひたすら餌を食べる馬

 

確かに、すごいがっついて食べていますね(笑)。

四字熟語の例えも、あながち間違えていないのですね!

 

2.雲水行脚(うんすいあんぎゃ)

「僧が諸国をめぐって修行をすること」という意味です。

「雲水」は留まることのない雲と水、つまり、諸国をあちこち留まることなく巡り続ける僧を表しています。

 

3.酔生夢死(すいせいむし)

「何もせずに無駄に一生を過ごすこと」という意味です。

 

「どくとるマンボウ昆虫記」などの作品で知られる、北杜夫さんと、タレントや小説家として知られる阿川佐和子さんの父親であり、志賀直哉の最後の内弟子として知られる、阿川弘之さんの対談集の題名は、「酔生夢死か、起死回生か。」。

興味を引くタイトルですよね!

私も是非読んでみたいと思います!

 

酔生夢死か、起死回生か。

 

4.禍福得喪(かふくとくそう)

「幸福と不幸、得ることと失うこと」という意味です。

 

5.百八煩悩(ひゃくはちぼんのう)

「仏教で、人間がもつという108種類の欲望」という意味です。

ちなみに、除夜の鐘を108回撞(つ)くのは、百八煩悩から来ていると言われています。

 

  

煩悩―百八つの怒り・欲望・悩みはこんなにも奥深い!

 

最後に

今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part4」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介しました。

四字熟語を覚えやすいように、関連した豆知識などについても紹介してみました!
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

 

もし、あなたが漢字検定を受けようと考えているなら、「分野別 漢検でる順問題集」がおすすめです!

 

効率的に、そして確実に、漢検に合格する力を付けることができます。

私も使っています!

みなさんも是非使ってみてください!

 

 

分野別漢検でる順問題集2級 新装四訂版 (分野別 漢検でる順問題集)

 

 

分野別漢検でる順問題集準2級 新装四訂版 (分野別 漢検でる順問題集)

 

分野別漢検でる順問題集3級 新装四訂版 (分野別 漢検でる順問題集)

 

 この記事を気に入ったかた、今後の記事が楽しみだというかたはブックマークもよろしくお願いします!
それでは、次回の記事もお楽しみに! バイバイ(@^^)/~~~

ブログ村の住人です。
下記の「文系大学生」をクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村

 

人気のある記事

「地方旧帝大」 ってそもそも何? - 地方旧帝大生の日常

 

「実はすごいんだよ! あの大学の、あの学部!」~東北大学文学部編~ - 地方旧帝大生の日常

 

東北大学、名古屋大学を全力で誉めまくってみた 東北大学編 - 地方旧帝大生の日常

 

羽生善治九段が成し遂げた記録まとめ(最新版) - 地方旧帝大生の日常

 

安くて便利!~アイリスオーヤマのサーキュレーターが優秀すぎる~ - 地方旧帝大生の日常

 

ブログの運営方針を変えます。 - 地方旧帝大生の日常

 

他の記事もチェックしてね!

↓ ↓

kyuuteidai.hatenablog.com