SHIINBLOG

地方旧帝大生の日常

とある地方旧帝大の経済学部に在学中。趣味は、散歩、将棋、筋トレ、アニメ鑑賞、読書。大学生活に関する話や、過去の思い出話、趣味に関することを書き綴るのでどうぞよろしく! 

【はてなブログ】 予約投稿のすゝめ

f:id:kyuuteidai:20190615012006j:plain

ブログを執筆している方、お疲れ様です!

私は最近2日に1回、新しい記事を投稿しているのですが、大学の勉強や部活、アルバイトなど、他のことに追われていると、記事の投稿を忘れてしまうことがあるんですよね・・・

1日新しい記事の投稿を忘れたところで、残念がってくれる熱烈な読者の方がいるほどの有名ブロガーではない(泣)とはいえ、自分のノルマを果たせないと、少し自責の念に駆られてしまいます。

そこで最近私が使用しているのが、はてなブログの「予約投稿」という機能です!

そこで今回の記事は、「【はてなブログ】 予約投稿のすゝめ」と題しまして、予約投稿のメリットと、方法について紹介していきたいと思います。

 

それでは、本編スタート!

 

1.「予約投稿」とは

書き終えた記事に、西暦の年度、月日、時間を指定しておけば、自分がはてなブログを開いていなくても、自動的にその記事を公開してくれるシステムです。

 

2.予約投稿のメリット

①投稿を忘れずに済む

記事を書き溜めているブロガーさんは、記事は用意されていても、投稿するのを忘れてしまうことがしばしばあります。

記事を執筆した際に、予約投稿をしておけば、自動的に記事が投稿されるのでとても便利です!

 

②記事を書き溜めれば、長期間ブログから離れられる!

学生の方は、テスト前やレポート提出前、社会人の方は残業で帰りが遅い時など、

ぶっちゃけブログ書きたくないし開きたくもない

という日があると思います。

また、短期留学中や旅行中に、現地でブログを書いていたら、せっかくの留学や旅行を全力で楽しめないですよね。

 

予約投稿をしておけば、自分は何もしなくても決まった時間に記事が投稿されます。

あなたがレポートや仕事に追われていたり、はたまた旅先でのんびりしていたとしても、読者に何も悟らせることなくブログの更新を続けることができるということです(笑)

 

③PV(ページビュー)が増えやすい

予約投稿を継続すると、PVが増えやすいと言われています。

いったいなぜだと思いますか?

ブログをテレビ番組に置き換えて考えれば理由は明白です。

 

もし、NHKの朝の連続テレビ小説が、毎日異なる時間に放送されていたら、あなたは毎日見ようと思いますか?

熱烈なファンでない限り見続けることはできないと思います。

なぜなら、朝の忙しい時間にテレビを見続けられるほど暇な人は少ないからです。

朝ドラは、月曜日~土曜日の朝8時~8時15分と固定されているからこそ、多くの人が毎日の習慣のように視聴しているのです。

現に、私の母は「朝ドラってつまらない作品でも、なんか見ちゃうのよね~」と言っていました(笑)。

 

ブログも予約投稿で日時を固定して毎回投稿すれば、コアな読者の方が新しい記事が公開されるたびにチェックしてくれるかもしれません!

 

3.予約投稿の方法

①記事を執筆します。

②記事編集画面の右側にある、「サイドバー」の、「編集オプション(歯車のような形をしたボタン)」をクリックします。

③「編集オプション」が表示されたら、その下の「投稿日時」の所に記事を公開したい西暦、月日、時間を入力し、「指定日時で予約投稿する」の右側にある小さな丸をクリックします。

④記事編集画面の左下に「予約投稿する」という表示がされるので、そこをクリックすれば、予約投稿完了です。

 

最後に

今回の記事は、「【はてなブログ】 予約投稿のすゝめ」と題しまして、予約投稿のメリットと、方法について紹介しました。

みなさんが予約投稿機能を使って、学生や社会人として充実した毎日を過ごしながら、楽しいブロガーライフを過ごされることを心から願っています。

 

この記事を気に入ったかた、今後の記事が楽しみだというかたはブックマークもよろしくお願いします!
それでは、次回の記事もお楽しみに! バイバイ(@^^)/~~~

 

ブログ村の住人です。
下記の「文系大学生」をクリックお願いします!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村

 

 

人気のある記事

「地方旧帝大」 ってそもそも何? - 地方旧帝大生の日常

 

「実はすごいんだよ! あの大学の、あの学部!」~東北大学文学部編~ - 地方旧帝大生の日常

 

私が考える、将棋の強い大学ランキングトップ5まとめ - 地方旧帝大生の日常

 

羽生善治九段が成し遂げた記録まとめ(最新版) - 地方旧帝大生の日常

 

ブログの運営方針を変えます。 - 地方旧帝大生の日常

 

安くて便利!~アイリスオーヤマのサーキュレーターが優秀すぎる~ - 地方旧帝大生の日常

 

 

他の記事もチェックしてね!

↓ ↓

kyuuteidai.hatenablog.com