SHIINBLOG

地方旧帝大生の日常

とある地方旧帝大の経済学部に在学中。趣味は、散歩、将棋、筋トレ、アニメ鑑賞、読書。大学生活に関する話や、過去の思い出話、趣味に関することを書き綴るのでどうぞよろしく! 

私が最近覚えた四字熟語 Part2

f:id:kyuuteidai:20190615004026j:plain

今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part2」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介していきたいと思います。

 

「私が最近覚えた四字熟語 Part1」をまだご覧になってないかたは、先に下記のリンクから「私が最近覚えた四字熟語 Part1」をお読み下さい!

kyuuteidai.hatenablog.com

 今回は四字熟語ばかりで飽きないようにすこし工夫をしました!

楽しみながら読んでいただけると思います!

あなたはいくつの四字熟語を知っているかな~?
それでは、本編スタート!

 

 

1.粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)

「努力を積み重ね物事の実現を目指すこと」という意味です。

お酒の名前にもなっています。

谷櫻 純米吟醸 粒粒辛苦 720ml

 

2.泰山北斗(たいざんほくと)

「その道での第一人者」という意味です。

泰山北斗」という曲があるらしいです。渋いタイトルなのに曲は意外にポップで少し驚きました。

泰山北斗 (Intro)

 

3.暖衣飽食(だんいほうしょく)

「衣食にことかかない、ぜいたくな暮らし」という意味です。

 

4.高論卓説(こうろんたくせつ)

「非常にすぐれた意見のこと」という意味です。

三國志13」というゲームをやったことがある人は聞いたことがある四字熟語のはずです!

www.4gamer.net

 

5.小心翼々(しょうしんよくよく)

「気が小さくてびくびくしているさま」という意味です。

先日のネットニュースの記事内で「小心翼々」が使われていました!

www.oricon.co.jp

 

6.唯々諾々(いいだくだく)

「他人の言いなりになるさま」という意味です。

四コマ漫画の「C級サラリーマン講座」の「唯々諾々編」というものがAmazonで販売されていました。

中古品だと2円で買えるそうです(笑)。

 

C級さらりーまん講座 (唯々諾々編) (ビッグコミックススペシャル)

 

7.円転滑脱(えんてんかつだつ)

「すらすらと物事を処理していくこと」という意味です。

スマホゲームである「キン肉マン マッスルショット」にて、

円転滑脱な変身術 ジ・オメガマン」というキャラクターがいるらしいです。

games.app-liv.jp

 

8.換骨奪胎(かんこつだったい)

「他人の作品に手を加え自分のものとすること」という意味です。

プラスの意味で用いられる四字熟語です。

ホンマタカシの換骨奪胎: やってみてわかった!最新映像リテラシー入門

 

9.進取果敢(しんしゅかかん)

「積極的に新しい物事に取り組むこと」という意味です。

座右の銘にしている人も良くいる、実は人気のある四字熟語です。

 

進取果敢(落款付き) 書道家が書いた漢字Tシャツ サイズ:M 白Tシャツ 前面プリント

 

 

進取果敢(落款付き) 書道家が書いた漢字Tシャツ サイズ:150 黒Tシャツ 前面プリント

 

最後に

今回の記事は、「私が最近覚えた四字熟語 Part2」と題しまして、漢検2級の勉強の中で私が初めて覚えた四字熟語の一部を紹介しました。

四字熟語を覚えやすいように、関連した豆知識などについても紹介してみました!

少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

私は今日も分野別漢検でる順問題集2級 新装四訂版 (分野別 漢検でる順問題集)を使って勉強中です(泣)

 

 

分野別漢検でる順問題集2級 新装四訂版 (分野別 漢検でる順問題集)

 

でも、くじけないで頑張るぞ~

 

この記事を気に入ったかた、今後の記事が楽しみだというかたはブックマークもよろしくお願いします!
それでは、次回の記事もお楽しみに! バイバイ(@^^)/~~~

ブログ村の住人です。
下記の「文系大学生」をクリックお願いします!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村

 

おすすめ記事

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com