SHIINBLOG

地方旧帝大生の日常

とある地方旧帝大の経済学部に在学中。趣味は、散歩、将棋、筋トレ、アニメ鑑賞、読書。大学生活に関する話や、過去の思い出話、趣味に関することを書き綴るのでどうぞよろしく! 

あなたが格付けされる?~「信用スコア」について

 

f:id:kyuuteidai:20190615005228p:plain

ビジネスにおいて一番大切な物は何だと思いますか?

それは、「信用」です。

例えばみなさん飛行機に乗るときに、事故を起こしたばかりのフライト会社と、事故の少ないフライト会社、どちらを利用しますか?

当然、後者ですよね。

「事故を起こしたばかりのフライト会社に自分の命は預けられない」という理屈です。

では、個人の人生において一番大切な物は何でしょう?

多くの人は金と答えることでしょう。金に興味がないと言っている人も資本主義社会で無一文で衣食住を手に入れることなどできないからです。

私も今までその考えに異論はありませんでした。

今までは

しかし、これからは個人の人生において一番大切な物は「信用」、信用を積み重ねていくことこそが豊かな人生を暮らすために必要なことだと考えるようになりました。

 

そこで今回の記事は、「あなたが格付けされる?~『信用スコア』について」と題しまして、私が「信用」こそが今後重要になっていくと考える理由について解説していきたいと思います。

 

 

1.今までの個人の「信用」

f:id:kyuuteidai:20190615005259j:plain

もちろん、今までも個人の「信用」は大切なものでした。

例えば、銀行からお金を借りるとき、クレジットカードを作るとき、職業や年収、過去の金銭の延滞状況などの情報が使われますよね。

しかし、今までは例え自分の社会的な信用が急落したとしても、相手側から情報開示を求められ足りしない限りは、隠せば全く問題ありませんでした。

言い方を変えれば、隠す気になればいくらでも隠せる世の中だったのです。

この仕組みを使って、儲けている人たちがたくさんいるののが現実です。

例えば、ネット上でなりすましアカウントを作って怪しい情報商材を売りつけ後、アカウントを消して新しいアカウントを作ったりなどなど・・・

きっと一般人では計り知れないほどこのような事例は存在していたに違いありません。

 

2.これからの個人の「信用」

f:id:kyuuteidai:20190615005328j:plain

 

今後は、自分の信用が数値化され、自分の信用が急落するとその事実を隠しきれなくなるでしょう。

www.watch.impress.co.jp

7月1日からYahooがYahoo!スコアと呼ばれる、「本人確認の度合い、信用行動度合い、消費行動度合い、Yahoo! JAPAN利用度合いを測る4カテゴリーに属するスコアと、それらを集約した総合スコア」を企業向けに提供することを発表しました。

また、類似のサービスをLINEも開発中とのことです。

これらのサービスが浸透すれば、「信用スコアが低いお客様はご遠慮ください」なんて言われる社会が到来する確率もゼロではありません。

信用スコアが低いと自身の力で衣食住を確保することもできなくなってしまうかもしれません。

 

3.「信用スコア先進国」、中国の現状

f:id:kyuuteidai:20190615005357j:plain

 

中国では、政府が広範な「社会信用システム」なるものの構築を進めています。

人々を日々の行動などさまざまな基準で採点し、14億人いる中国国民の「信用度」を査定中です。

中国ではこの社会信用システムのせいで

航空券や鉄道のチケットを売ってもらえない

NPOなどの組織の立ち上げができない

特定のデートサイトが利用できない

 

という事態が現実に起きています。

 

4.総合的に考えれば良いシステム

f:id:kyuuteidai:20190615005423j:plain

今までの話を聞くと悪いシステムのように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、企業側からすれば、例えば料金の未払いなどを事前に防げます。

消費者側も、自身の身の潔白を証明し、しかるべき扱いをしてもらえます。

「Yahoo!スコア」の実証実験においてシェアサイクル「HELLO CYCLING」を運営するOpenStreetは、優良と推定されるユーザーを抽出してシェアサイクルの特別料金プランを提供したそうです。

 

最後に

今回の記事は、「あなたが格付けされる?~『信用スコア』について」と題しまして、私が「信用」こそが今後重要になっていくと考える理由について解説しました。

 

今回の記事のテーマについてより詳しく知りたいかたは下記の本を読むことをおすすめします!

 

 

信用経済3.0 個人の信用をお金にできる時代を私は創造してゆく

 

みなさんの意見も聞きたいので、コメントお待ちしています。

私も「信用スコア」が上がるように頑張ります(笑)。

この記事を気に入った方は、はてなブックマークの登録もお忘れなく!

それでは、次回の記事もお楽しみに! バイバイ(@^^)/~~~

 

ブログ村の住人です。

下記の「文系大学生」をクリックお願いします!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村

 

おすすめ記事

 

 

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com

kyuuteidai.hatenablog.com