SHIINBLOG

地方旧帝大生の日常

とある地方旧帝大の経済学部に在学中。趣味は、散歩、将棋、筋トレ、アニメ鑑賞、読書。大学生活に関する話や、過去の思い出話、趣味に関することを書き綴るのでどうぞよろしく! 

私の人生観を変えた漫画、アニメ~「PSYCHO-PASS サイコパス」の魅力に迫る

 

f:id:kyuuteidai:20190615011805j:plain

 

私は大学1年生の時、多くのアニメ作品を見ましたが、正直、「この作品見ないで、大学の勉強しとけば良かった。」と思った作品がほとんどでした。しかし、逆に、「この作品は見てよかった。」と思えた作品もいくつかありました。そこで今回の記事では、「私の人生観を変えた漫画、アニメ~『PSYCHO-PASS サイコパス』の魅力に迫る」と題しまして、私が見てよかったと感じたアニメ作品の一つである「PSYCHO-PASS サイコパス」について紹介していきたいと思います。それでは本編スタート!

 

1.「PSYCHO-PASS サイコパス」とは?

PSYCHO-PASS サイコパス」は、フジテレビ「ノイタミナ」にて放送されていたオリジナルテレビアニメ作品です。2012年10月から2013年3月にかけてテレビアニメ第1期、2014年7月から9月に第1期の新編集版、同年10月から12月に第2期『PSYCHO-PASS サイコパス 2』が放送されました。
また、2015年1月には映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』が公開され、2019年には劇場版三部作として『PSYCHO-PASS サイコパス | SS (Sinners of the System)』が連続公開されました。

総監督をテレビドラマ踊る大捜査線の監督として知られる本広克行さん(第2期
は塩谷直義さん)、メインストーリーライターを魔法少女まどか☆マギカで知られる虚淵玄さん、キャラクター原案を家庭教師ヒットマンREBORN!で知られる漫画家の天野明さん、 アニメーション制作 を攻殻機動隊」シリーズで知られるProduction I.Gが務めるという制作側の豪華さでも知られています。

深夜アニメであり、かつ、テレビオリジナル作品でありながらここまで人気のある作品は数少ないと思います。

 

第1話

2.「PSYCHO-PASS サイコパス」のあらすじ

舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」が導入された西暦2112年の日本です。人々はこの値を通称「PSYCHO-PASSサイコパス)」と呼び、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていました。
特に、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれるなど最重要視されています。
そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行っていました。しかし、犯罪を未然に防ぐためにまだ犯罪を犯していない人を取り締まることは善なのか、犯罪係数は絶対なのか、難事件の捜査を進めながら刑事たちは悩みます。彼らが導き出した結論とは・・・

 

第1話

PVを載せておいたので興味のある方は是非ご覧ください!

(注意・・・一部に過激な描写が含まれています。心臓の弱い方や年齢の低い方は自己責任でご覧ください。)


「PSYCHO‐PASS サイコパス」第2弾PV


アニメ「劇場版 PSYCHO PASS サイコパス」予告編 テレビアニメで登場したあの男も…


PSYCHO-PASS サイコパス 2 PV「新章、起動。」


『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』 予告編

 

3.「PSYCHO-PASS サイコパス」の魅力は?

1つ目は、舞台が近未来であり、人工知能など、アニメ制作後に本格的に実用され始めた技術に似たようなものがすでにいくつも描かれているため、技術が社会を脅かすことに警鐘を鳴らしているような 側面があり、とても勉強になる点です。

2つ目は、「正義」とは何かという、人間の根源的な問いについて深く考えさせられる点です。

ただ楽しいとか、かっこいいというだけでなく、社会や自身について深く考えさせるような作品となっています!

 

第1話

4.TVアニメ第三期、2019年10月より放送開始


『PSYCHO-PASS サイコパス 3』PV第1弾

TVアニメ第三期が、フジテレビの“ノイタミナ”などで2019年10月より放送されます。是非ご覧ください!

 

第1話

5.最後に

今回の記事は、「私の人生観を変えた漫画、アニメ~『PSYCHO-PASS サイコパス』の魅力に迫る」と題しまして、私が見てよかったと感じたアニメ作品の一つである「PSYCHO-PASS サイコパス」について紹介しました。日頃アニメを見ない大学生や社会人のかたにこそ是非見ていただきたい作品です。是非1度見てみてください!

ブログ村の住人です。

下記の「文系大学生」をクリックお願いします!

    にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
   にほんブログ村

 

おすすめ記事

 

kyuuteidai.hatenablog.com

 

 

kyuuteidai.hatenablog.com

 

 

kyuuteidai.hatenablog.com

 

 

kyuuteidai.hatenablog.com

 

 

kyuuteidai.hatenablog.com

 

 

kyuuteidai.hatenablog.com