SHIINBLOG

地方旧帝大生の日常

とある地方旧帝大の経済学部に在学中。趣味は、散歩、将棋、筋トレ、アニメ鑑賞、読書。大学生活に関する話や、過去の思い出話、趣味に関することを書き綴るのでどうぞよろしく! 

大学生が中国語を勉強するべき3つの理由

f:id:kyuuteidai:20190615012652j:plain

グローバル化が進む現在、英語はできて当然と考える企業が増えています。そして、日本語、英語に加えてもう1つ他の言語を話すことができる「トライリンガル」と呼ばれる人の需要が高まっているのをみなさんはご存知ですか?ちなみに、トライリンガルになりたい人へ私がおすすめする言語は、中国語です。私も大学で中国語の勉強をしています。そこで今回の記事は、「大学生が中国語を勉強するべき3つの理由」と題しまして、中国語の魅力について紹介していきたいと思います。それでは本編スタート!

 

1.世界で最も母語として使われている

中国語を母語としている人は世界で13億人以上いると言われ、母語として使っている人の数が世界で最も多い言語です。ちなみに、英語を母語として使っている人の数が約5億人であることからも、中国語を母語として使っている人の数がいかに多いかお分かりいただけると思います。

 

2.就職で有利

中国は世界最大のビジネス市場であり、現在ほとんどの日本企業は中国ビジネスに力を入れています。そして、中国語が話せる人材の獲得を急いでいます。実際、日本屈指の総合巨大商社の一つである「伊藤忠商事」は社員に対して大規模な中国語指導を行っています。

www.nikkei.com

英語に比べると中国語を学んでいる就活生の数は少ないため、中国語を話せることは面接官の目を引くには好材料です中国語検定を取得しているとなおのことよろしいでしょう。よって中国語は、就職活動に非常に有利な資格であるといえます。

 

 

3.欧米人に比べて日本人は中国語をマスターしやすい

日本人は中国語を習得しやすいと言われています。なぜなら、中国語も日本語も漢字を使うからです。そのため、日本人が中国語を学ぶ上で苦労するのは、発音のみといっても過言ではないでしょう。

昔は、中国語を学ぶうえでの最大の関門である発音は独学でのマスターが難しいものでした。しかし、現在は電子辞書の音声機能や、POCKETALK(ポケトークを使えば誰でも独学で学べます

また、POCKETALK(ポケトークは中国語のみならず、74言語に対応しているため、海外旅行の際や、外国人観光客への接客の際にも使えるので一石二鳥どころか一石七十四鳥です(笑)。大手旅行会社などでも導入が進んでいる信頼のおける翻訳機です。


翻訳機を超えた夢の通訳機、POCKETALK(ポケトーク) W

 

 購入をお考えの方は下記からアクセスできます。

         

 

以上のような理由から日本人は中国語を習得しやすいと言えるでしょう!

 

最後に

今回の記事は、「大学生が中国語を勉強するべき3つの理由」と題しまして、中国語の魅力を紹介しました。三浦春馬さん、金城武さん、福原愛さんのように中国語の話せるステキな大人になりませんか?

 


映画「真夜中の​五分前」予告編 三浦春馬が中国語で演技

 


2018 Panasonic 空調 江宏傑x福原愛訪談花絮 完整版

 


EVA Air I SEE YOU - 三分鐘完整版(中文發音)

 

ブログ村やってます! 

下記の「文系大学生」をクリックお願いします!

   にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
  にほんブログ村

 

おすすめの記事

 

kyuuteidai.hatenablog.com

 

 

kyuuteidai.hatenablog.com

 

 

kyuuteidai.hatenablog.com

 

 

kyuuteidai.hatenablog.com

 

 

kyuuteidai.hatenablog.com